歴女の徒然日記

歴史を楽しむ日々❣ 御城印情報、おすすめ書籍も!

満天:録

豊臣秀吉公お誕生日!

皆さんこんにちは、一鷹です!

 

所説あるそうですが、本日2月6日はかの有名な豊臣秀吉のお誕生日です!

 

私は今まで、3大天下人の中では秀吉さんが好きかなあ…と思う程度で

失礼ながら秀吉公が推し!とまではいっていませんでした(笑)

石田三成公は前から大好きだったので、

三成さんの主君の人、とか禿ネズミの人(失礼だ…!)とかいう認識でした。

 

でも最近、秀吉公を好きになりつつあります。

とある本がきっかけなのですが、それがこちら!

ネタバレは控えますが、こちらの本には、

「秀吉公がどうしてキリシタンを厳しく取り締まるようになったのか」

について書かれたページがあります。

 

徹底的にキリシタンを排除しようとしたのにはそんな理由があったのか…

秀吉公によって、日本が守られたのかもしれないなと思うと

むねあつです…(笑)

 

 

筆まめな一面があり、

綺麗な字で細やかな気遣いの手紙を多くしたためていたり、

子供時代の加藤清正が持ってきた石に名をつけて大事にしていたり、

人間らしいあたたかい秀吉像を感じることも多くある一方、

晩年付近には秀次さん事件や、朝鮮出兵のときの錯乱したような行動もあり、

二面性があるようで違和感を感じていたのですが、

これが脚気の一症状(精神錯乱)であったのかもしれないそうですね…

 

秀吉公の出世の第一歩となった長浜城

当時は今浜と呼ばれていて、秀吉公が長浜と名を改めたといわれているそうです。

秀吉公の元で、この地が長く続くように、と地名に願いをこめられたのかもしれません。

本当の秀吉公はどんな人だったのか、、まだまだ知っていきたいです!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

また次回のブログでお会いしましょう~