歴女の徒然日記

歴史を楽しむ日々❣ 御城印情報、おすすめ書籍も!

満天:録

真田信繁公お誕生日!

皆さんこんにちは、一鷹です!

 

前回片倉景綱公について少しお話したので、その続きをとも思ったのですが、
今日はどうしても書かなければいけないお方がいらっしゃいます!

 

それは、真田信繁
本日、2月2日が旧暦でのお誕生日なのだそうです(o^―^o)

 

 

一般的には真田幸村として知られていると思いますが、
本人が幸村、と名乗ったことは実はないそうです。
信繁公が亡くなった後に書かれた軍記物で、「幸村」という名が登場するようです。

 

真田家といえば、「犬伏の別れ」のエピソードが忘れられません。
1600年に天下分け目の関ヶ原の戦が起こった時、
西軍に父昌幸公と信繁公、東軍に兄信之公が味方すると決めた軍議のことです。

 

家の存続のためか、家族バラバラになりながら、
関ヶ原を戦った真田家。
しかし私は、家族愛の強い家柄なのかなと感じています。

 

真田家の旗印に使われた紋に、結び雁金紋があります。
この雁という鳥は、遠い距離を飛ぶとき、互いに助け合って飛ぶ鳥なのだとか。
支えあってこの世を生き抜いてやるぞ!という覚悟が表れているようにも思えます。

 

苦難の蟄居を経ても、大坂の陣でたけだけしく散り、
真田信繁には、折れない精神力や彼なりの美学を感じるとともに
その生きざまに勇気をいただくことも多々ありました。

 

コロナが落ち着いたら、
また上田城や、真田本城岩櫃城など、
真田家ゆかりの城を巡りにいきたいものですね

 

また、こちらも真田家所縁の城、沼田城では、
沼田武将隊という組織があり、積極的に活動されています。
また、オンラインショップで御城印を購入することもできます!
月ごとに違う御城印が発売されており、
今月もこれはずるい…!と思うほど毎回素敵なデザインです。

御城印に興味のあるかた、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

 


それでは本日はこのへんで!

また次回のブログでお会いしましょう~